10月18日(木)に山梨県南アルプス市の桃源文化会館で 『 呉楽のすすめ 』 というセミナーを開催する事となりました。
皆様に呉服を楽しむ心をお伝えできれば何よりと思っております。
お近くの方は是非ご参加ください!
================
ご挨拶
着物が日用品から離れ、伝統と言われるようになり久しくなりました。
現代における呉服屋の役割は単に着物を商うということにとどまらず、文化の担い手という役割もあるように感じます。
その思いからうちだのきものは「きもの文化の啓蒙活動」として独自にセミナーを開催して参りました。
二〇〇九年の東京紅型、爪掻本綴のセミナーでは実際に工程の見学や体験をしていただき、一反の着物、一本の帯が出来上がるまでの手間と技術をご紹介致しました。
二〇一一年には南アルプス市出身の江戸小紋師 故 内田秀一の特集を行い、今となっては貴重品となった 毛万二ッ割りをはじめとする極型の小紋や、人間国宝 故 児玉博氏の伊勢型紙を展示し、 江戸小紋の染色工程や技法を紹介致しました。
こうした試みを通じてきもの文化に触れて頂くことには大きな意味があると感じています。
今回は”呉楽のすすめ”というセミナーを開催致します。
今後定期的に活動を続けて、 うちだのきものが大切にしている「呉楽の心」を皆様にお伝えするとともに、桃源文化会館から「きもの文化」を発信していきたいと思っております。
皆様の御来場心よりお待ちしております。
うちだのきもの
===== 詳細 =====
日時 10月18日(木)
午前の部 10時~12時
午後の部 14時~16時
会場 桃源文化会館 2階和室
テーマ 「着物と帯のTPO」
着物と帯の種類、TPOに合わせた着物の選び方など着こなしの悩みはこれで解決!
またお洒落度アップの小物の活用法もご紹介!
質問コーナーではお手持ちの着物の活用法についてご相談も受け付けます
みなさまの御来場お待ちしております
お申し込み 電話 03-3951-8528 または FAX 03-3951-8538 まで 1.氏名 2.ご連絡先 3.参加希望のクラス をご連絡ください
< うちだのきものセミナー について >
うちだのきものでは「きもの文化の啓蒙」をコンセプトにセミナーに取り組んで参りました。
2009年には東京紅型、爪掻本綴についての体験セミナー、2011年には江戸小紋師 故 内田秀一の特集の中で江戸小紋の染色技法についての解説などを行いました。
また二代目 秀樹は2010年にシアトルで開催された「日本祭り」へのゲストとして参加、2012年には文化イベントできものセミナーの講師を務めるなど外部での講習にも積極的に取り組んでいます。