うちだのきもの 和装文化セミナー 『 歌舞伎の衣装のおはなし 』

今年は「和装文化の発信」をテーマに勉強会、セミナーの開催を計画し、2月には「 呉楽のすすめ in 仙台 」を開催しました。

そして今回は東京で6月11日(水)に歌舞伎ソムリエの おくだ健太郎さん を講師にお招きしてセミナーを開催致します。
おくださんは歌舞伎のイヤホンガイドの解説やTV、雑誌などのメディアを通じて歌舞伎の楽しさを伝えています。
そんなおくださんが6月の和装文化セミナーのテーマとして挙げたのは「歌舞伎の衣装のおはなし」です。
歌舞伎の衣装、文様などの意味、由来などを解り易く、楽しく解説して頂く予定です。

打ち合わせの際におくださんの本編のさわりを伺いました本番が楽しみになる興味深い内容で、私自身も今から本番が楽しみです。

皆様のご参加お待ちしています!

==============================

うちだのきもの 和装文化セミナー
『 歌舞伎の衣装のおはなし 』

==============================

和装文化の発信をテーマにした うちだのきもの 主催のセミナーです

今回は和装文化と縁深い日本の伝統芸能『歌舞伎』にスポットを当てて、歌舞伎ソムリエのおくだ健太郎さんのセミナーを開催します
歌舞伎の衣装、文様などのおはなしを解り易く、楽しく進めていきます

日時:6月11日(水) 午前の部 10時~12時
日時:6月11日(水) 午後の部 14時~16時

講座開始の15分前より開場致します

会場:自由学園 明日館 マニャーナ
会場:JR山手線 目白駅より徒歩10分

会費:1,500円(お着物でご参加の方は1,000円)

定員:各部 20名

お申込:

パソコン : お申込みフォーム に必要事項を入力の上送信ください

電話またはFAX :下記の連絡先まで 1.お名前 2.ご連絡先 3.参加希望の部 をお知らせください

○ うちだのきもの 和装文化セミナー係り
電話 03-3951-8528
○ FAX 03-3951-8538

講師:おくだ健太郎(歌舞伎ソムリエ)
大学入学で上京後、歌舞伎の魅力にとりつかれ、旧・歌舞伎座に通い詰める。
その後、劇場での勤務を経て同時解説・イヤホンガイドの解説を手がけるようになり、現在にいたる。
NHK教育テレビの入門番組の講師、雑誌「ディスカバー・ジャパン」へのコラム連載などで歌舞伎のたのしさを発信し、東京や名古屋のカフェなどで、トークサロン「おくだ会」も随時開催している。