きもの勉強会「呉楽のすすめ」 in 仙台 終了!

2月13日(木)、20日(金)で きもの勉強会「呉楽のすすめ」 in 仙台 を開催しました。

うちだのきもの では2009年より「きもの文化の啓蒙」をテーマに取り組んで来ましたが、仙台では初開催となりました。

2月上旬の降雪の影響で石巻方面のお客様が参加出来ないなど天候の影響があったり、20日の大雪を見越して急遽午後のセミナーを中止するなど天候に左右された感もありましたが、無事に2日間2コマを開催出来ました。

会場は青葉通りに沿いにある LBギャラリー をお借りしました。
晩翠草堂隣りの落ち着いた区画にある良い会場でした。

会場内の展示を含めて「解り易さ」をテーマに設営をしました。
何気ない様ですが椅子などの配置、ディスプレイの順番など細部に心を配りました。

設営を終えて本番直前。

勉強会は各種品物を組み合わせたり、対比したりしながら、見て聞いて頂く事を大切にして進めました。

一生懸命やらせて頂いた甲斐あって、参加頂いた皆様から

「実際に品物を見ながら進めてもらったので理解がしやすかった」
「お洒落物と礼装の違いが具体的に解った」
「コーディネートな難しいと思っていたが、今回話を聞いて自分なりに試してみたくなった」
「ただ着物のTPOだけでなく、製法の事や柄の由来など着物について様々な面から説明して貰えて勉強になった」

など嬉しいお言葉を頂戴しました。


ただ予定していたテーマの内「着物の種類とTPO」「着物と帯のコーディネート術」「小物の組み合わせ方」まではどうにか進みましたが、「着物寸法の基本」までは手が回らず、キャンセルさせて頂いた20日午後の分のセミナーと合せて次回に持ち越しとなります。


色々な事があった2日間でしたが、私自身色々と学ばせて頂くと共に、こうした活動の大切さを改めて感じました。
ご参加頂いた皆様、ご協力を頂いた皆様に改めて御礼申し上げます。


また今年の後半に開催できればと思っておりますので、今回参加出来なかった方も是非ご参加頂ければと思っております。