先週は青森出張でした

3月13日(日)までの かいじ展 を終え、翌々日の15日(火)~18日(金)で青森出張へ行って参りました。
翌週が 宮城展 で空いている日程がここしかなく、予定が詰まってしまいましたが、お陰様で実りのある出張となりました。
荷物があるため今回は車での移動。
父と交代で往復1400キロの道のりを行きました。
初日は12時頃に首都高に乗り、弘前には着いたら20時前に到着
今回は弘前市内を中心に回りました。
弘前の町は城下町の面影があり、とても好きな街です。
今年は雪も少なく、移動が楽で助かりました。

出張中は天気が良い日が続き、温暖でした

ご訪問の合間に弘前で話題になっているスターバックスへ。
弘前市庁舎のすぐ隣にあるこちらの店舗は有形文化財を利用しているそうです。
雰囲気のある建物でチェーン店のコーヒーも少し味わい深く感じられる・・・かも?(笑)

出張中の仕事は主にご挨拶回り、ご訪問でのお着物のご相談、お見分け、お預かりした品の事務処理があります。
ご挨拶回りは文字通りお得様のお宅にお邪魔してご挨拶をして回ること、ご訪問の場合はご注文やお手入れなどのご用命で伺います。
こうしたお着物のご注文、お手入れを頂くとホテルに戻ってから伝票起票、PCのデータ更新、品物の写真撮影などの事務処理を行います。
東京に戻ってからだと通常業務があって中々手が付けられないので、出張先で済ませるのが最も効率が良いのです。

ホテルからの眺め、外回りの後は部屋で事務作業!

こうして3泊4日、充実した旅となりました。
こうして出張をするたびに人と土地に縁を感じます。

東京へ戻る日に撮った岩木山

今回の出張でお世話になった皆様に心より御礼申し上げます。